よくある質問
製品プラン
プランと利用料金のページもご参照ください。
APIリクエスト回数の制限はありますか?
トライアル期間中
一部APIに関して一定の制限があります。
月間・年間のリクエスト数について
回数の制限はありません。
短時間のリクエスト数について
一定時間内に高頻度で大量のリクエスト(例:DoS攻撃のような状況)が確認された場合、システム全体の安定性のために制限措置を講じることがあります。 短時間に大量のリクエストが発生するお客様におかれましては、次項「バッチAPIオプションについて」もご参照ください。 また、具体的な性能要件がある場合は、エンタープライズプランをご検討ください。
バッチAPIオプションについて
逆引きAPIなど、処理時間が長くなりがちなAPIに対しては、同時に多くのリクエスト要求が寄せられた際にレスポンス時間が長くなることがあります。 このような状況を避けるためには、複数のリクエスト要求を一括で処理するバッチAPIオプションのご利用が有効です。
ドメインの数に制限はありますか?
ドメイン数に制限はありません。1つのアカウントで複数のドメイン共通でご利用いただけます。
開発環境と本番環境で同じアカウントを使うことはできますか?
環境の数に制限はありません。1つのアカウントで開発環境、検証環境、本番環境など全ての環境でご利用いただけます。
複数の企業でアカウントを共有することはできますか?
申し訳ありませんが、複数企業でのアカウントの共有は禁止しております。
法人ごとにアカウントを作成し、プランをご購入ください。
サブスクリプション・決済
クレジットカード以外の決済方法には対応していますか?
請求書払いにも対応しております。別途手数料がかかります。料金については料金表をご確認ください。
請求書払いの場合、お支払い方法は銀行振り込みのみとなります。振込手数料はお客様ご負担となります。
請求書払いの手続き方法について教えてください
以下の手順で請求書払いを設定いたします。
まず、新規登録ページから、アカウントを新規登録してください。
次に、以下の情報をお問い合わせ窓口にご提出ください。
- ご契約対象アカウントのメールアドレス(例: xxx@example.com )
- ご契約開始日(例: 2022/09/01)
- ご購入対象プラン(例: スタンダードプラン)
- お支払い間隔(例: 年払い)
- ご契約者様名(個人・法人どちらも可)(例: 株式会社オープンコレクター)
- 契約前の振込先口座の共有の要・不要(例: 必要)
- 請求書送付先メールアドレス(例: 契約アカウントと同じ / yyy@example.com)
請求書送付先メールアドレスは複数指定することも可能です。
お見積り書を出すこともできます。 必要があればお申しつけください。
上記情報送付後(お見積り書が必要な場合はお見積りご承諾後)2-3営業日以降にご契約開始となります。
それより早くご契約を開始したい場合はお問い合わせください。
請求書払いの締め日はどうなっていますか?
請求書払いの場合の期日は以下でお願いしております。
- 月払い: 翌月末
- 年払い: 翌々月末
厳密には、請求システムの都合上、ご契約をいただいた日からサブスクリプションが開始し、その時点で当該サブスクリプション期間のご請求が発生いたします。 お支払い期限はそれぞれサブスクリプション開始日を起点に月払いの場合は62日、年払いの場合は93日とさせていただいております。
つきましては、翌月末締めの想定であっても実際の期限は翌々月の途中となることがあり、正確に月末締めとはならない仕様ではあるものの、目安として上記のようなお願いをしております。
お客様におかれましては、請求書の期日に従ってお支払いいただく限りは、上記の目安を過ぎてしまっても別段問題ございません。
トライアル期間中に契約を開始した場合、トライアル期間の残りの日数はどうなりますか?
トライアル期間中にプランをご購読いただいた場合、トライアル期間は終了し購読日からの利用料金が発生します。
プランへの契約を行いましたが、ダッシュボードの表示が「トライアル」となったままです。なぜですか?
決済からプラン契約情報に状態が反映するまでには少々時間がかかります。おおむね20分ほどで反映しますが、もし1時間以上経っても変化がない場合は、お手数ですがサポートにお問い合わせください。
トライアル期間が終了したため、プランへの契約を行いましたが、APIのレスポンスがステータスコード402となり「トライアル期間が終了しているか、課金に失敗しています。管理者にご連絡ください。」というメッセージが出続けます。なぜですか?
決済からプラン契約情報に状態が反映するまでには少々お時間がかかります。おおむね20分ほどで反映しますが、もし1時間以上経っても変化がない場合は、お手数ですがサポートにお問い合わせください。
プラン変更しても、APIが利用できません
決済からプラン契約情報に状態が反映するまでには少々お時間がかかります。おおむね20分ほどで反映しますが、もし1時間以上経っても変化がない場合は、お手数ですがサポートにお問い合わせください。
今までの郵便番号APIプランから新しいスタンダードプランに変更するにはどうすればいいですか?
他のプランへの変更と同様、プラン変更画面から変更することができます。
プランを変更するも参照してください。
年払いでサブスクリプションを購入したい
現在Web画面上では購入することができませんので、お手数ですがお問い合わせください。
請求書払いの際のプラン変更 (解約) 方法について教えてください
以下の情報を変更希望日の2営業日前までにお問い合わせ窓口までご連絡ください。
ご契約中で、かつ変更対象プランを購読中のアカウントのメールアドレス(例: xxx@example.com )
プラン変更希望日 (例: 2022/09/01)
変更後のプラン名 (例: スタンダードプラン)
プランご解約の場合は「解約」もしくは「フリープラン」とご指定ください。
API・データ
データの更新頻度について教えてください
郵便番号データと法人番号データで、データの更新頻度が異なります。
郵便番号データは、基本的には月1回、月末に更新されます。
日本郵便株式会社による郵便番号データの更新状況などによって、更新タイミングが遅れる場合があります。
法人番号データは、基本的には日次で更新されます。
国税庁による法人番号データの更新状況によって、更新タイミングが遅れる場合があります。
APIリクエストの郵便番号の型が文字列型なのはなぜですか?数値型ではないのですか?
郵便番号は数字7桁を使いますが、頭がゼロの郵便番号が存在します。例: 0893443
そのため、int型で扱うと頭のゼロをうまく扱うことができません。
郵便番号データのレスポンスが配列になっているのはなぜですか?
1つの郵便番号に複数の住所が紐づくケースがあるため、複数レコードを配列で返しています。
デモページで、「丁目を含む例」「京都の通り名を含む例」などを試してみてください。
郵便番号に対して一意の住所を取得するにはどうすればいいですか?
郵便番号データのレスポンスが配列になっているのはなぜですか?で記載の通り、1つの郵便番号は複数の住所に紐づくケースがあります。そして、要素の先頭の住所が必ずしもその郵便番号の表す区域を代表するものとなっているとは限りません。ですが、UI上どうしても任意の1つだけを選んで補完しなければならないなどの場合には、先頭を選んでいただくと概ね意に沿った形にはなるかと思います。
住所に間違いを見つけました。どうすればいいですか?
こちらの窓口からご報告をお願いいたします。
いただいたご報告を元に、正しい住所について調査をさせていただきます。
正しい住所を確認し次第、データの修正対応をさせていただきます。
郵便番号APIは個別事業所番号に対応していますか?
はい。ケンオールでは、大口事業所の個別番号(個別事業所番号)に対応しています。
事業所の郵便番号で検索結果に出てこないものがあります
大口事業所の個別番号の中には、日本郵便株式会社のデータに含まれないものもあります。
日本郵便株式会社の説明ページ には、以下のように記載されています。
大口事業所の個別番号を設定しているお客さまでも、お客さまがインターネットへの掲載を希望されない場合は、本ファイルから除外しています。
市区町村APIで提供するデータのデータソースは何を使っていますか?
市区町村APIで提供するデータは、郵便番号データをデータソースとして用いております。
市区町村APIで提供するデータは、全国地方公共団体データと同じものですか?
市区町村APIで提供するデータは、郵便番号データに含まれる市区町村を用いており、総務省が提供する全国地方公共団体データをデータソースとして用いておりません。そのため、全国地方公共団体データとの同一性については保証いたしません。
市区町村名の最大文字数は何文字ですか?
郵便番号APIや市区町村APIのcity
フィールドに含まれる市区町村名の最大文字数は、2022/04/28現在において10文字となります。
最長の市区町村名は南都留郡富士河口湖町
となります。
データが更新される際にこの最長文字列は増減する場合があり、ケンオールとして技術的に最大文字数を定義しているわけではありませんのであらかじめご了承ください。
データの一括ダウンロードは可能ですか?
エンタープライズプランにてダウンロードAPIを提供中です。
詳しくはこちらのフォームからエンタープライズプランの資料請求をするか、営業にお問い合わせください。
高層ビルなどの郵便番号には対応していますか?
はい、高層ビルの階層ごとの郵便番号も提供しています。
ハイフンつきの郵便番号に対応することは可能ですか?
郵便番号APIでは、数字7桁1000001
の郵便番号のみ受けつけており、ハイフンを挟んだ100-0001
のようなデータには対応しておりません。
入力の正規化はアプリケーションやクライアントライブラリが事前に行う想定なので、サービスとしての対応予定はありません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
郵便番号逆引き検索は、古い住所にも対応していますか?
現在のところ、最新の郵便番号データに含まれる住所にのみ対応しております。古い住所には対応しておりません。
もし対応が必要な場合は営業にお問い合わせください。
運用
ケンオールのサービスを監視する方法はありますか?
ケンオールのステータスページをご参照ください。
トラブルシューティング
No 'Access-Control-Allow-Origin' header
というエラーが発生してブラウザからAPI接続ができない
以下のエラーが出て、ブラウザからAPI接続ができない場合の対処法を以下に記します。
Access to XMLHttpRequest at 'https://api.kenall.jp/v1/postalcode/1000001'
from origin 'https://<お客様の設定したドメイン>/' has been blocked by CORS policy:
No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource.
Access-Control-Allow-Origin
ヘッダがレスポンスヘッダにない場合、リクエスト時にアクセストークンを正しく設定していない可能性があります。
リクエストヘッダを確認し、Authorization
ヘッダに正しいトークンが設定されているかどうか確認してみてください。
Originヘッダーの設定も参考にしてみてください。
Originヘッダーの設定をしていてもCORSエラーが発生する
www.example.com
と example.com
のように複数のドメインで運用していないか確認してみてください。
ブラウザによっては、www.
部分を省略して表示するため、正しいドメインを見落としている場合があります。
ログインできません。パスワード再発行してもメールが届きません
メールアドレスの認証が完了していない可能性があります。
アカウント作成後7日以内であれば、[ケンオール] 新規登録手続きを完了してください
というタイトルのメールが送付されているはずですので、そちらのリンクをクリックしてアカウントを有効化してください。
アカウント作成後7日を過ぎた場合、上記メールの認証期限が過ぎているため、上記手順で認証することはできません。
その場合はお手数ですがサポートにお問い合わせください。
アカウント
退会したいのですが、どうすればいいですか?
こちらのページの流れに従って退会してください。
パスワードをリセットしたのですが、パスワード再設定用のメールを受信できません
アカウント登録時のメール認証を行っていない場合、パスワードリセットのメールを送信することはできません。
もしメール認証URLの期限が切れてしまった場合は、お手数ですがサポートにお問い合わせください。
その他
ケンオールではサービスレベルの保証(SLA)は定義していますか?
サービルレベルの保証 (SLA) はエンタープライズプランでのみ定義されております。それ以外のプランについてはSLAは定義しておりません。ベストエフォートでの対応となりますので、ご了承ください。
急激なアクセスが発生しないような一般的なサービスで利用する分には、特に問題なく利用できるかと思います。もし、ECサイト等でのご利用で、急激なアクセスが想定されるサービスに適用をご検討の場合には、こちらのフォームからエンタープライズプランの資料請求をするか、営業にお問い合わせください。
セキュリティチェックシートに回答してもらうことはできますか?
弊社で用意した記入済みのセキュリティチェックシートを無料でダウンロードいただけます。
経済産業省による「クラウドサービスレベルのチェックリスト」や、 IPA(独立行政法人情報処理推進機構)による「安全なウェブサイトの作り方改訂第7版」に準拠したセキュリティチェックシートになっています。
弊社側での内容確認や記入が必要な場合は、有償にて承ります。
- ご利用料金は165,000円(税込)です。
- 発注から2週間程度かかる場合があります。
ご利用の場合は営業にお問い合わせください。